FC2ブログ
ラクして絶対に稼げるアフィリエイト術
時給1200円で働きませんか?といってもブログを書くだけ。誰でも必ず稼げます。とくに副業ビギナー必見です。無駄な努力をする前に、まず確実に収入をゲットしましょう!(※時給は努力次第で変動します)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
One to Oneマーケティングを超えた戦略的Webパーソナライゼーション |トーマス A.フォーリー
One to Oneマーケティングを超えた戦略的WebパーソナライゼーションOne to Oneマーケティングを超えた戦略的Webパーソナライゼーション
トーマス A.フォーリー
日経BP社 刊
発売日 2002-05
価格:¥2,520(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★




新しい技術は、「ビジョナリー(将来へのビジョンを持ち提言できる人)」つまり新しい価値が「わかる」人と「わからない」人をはっきり選別するという特徴をもっている。(「第3章 パーソナライゼーションは何をもたらすのか」より)
上記のレトリックが決して大げさではないほど、Webにおけるパーソナライゼーションのもつ優位性を徹底的に解説している。著者であるトーマス・A・フォーリーはアメリカ人だが、1998年に日本に法人を設立していることもあり、日本の現状(パーソナライゼーションがあまり成功していないことを含む)をよく理解している。そのうえで、パーソナライゼーションのもつ可能性を説いているため、日本人の読者にも共感できるようになっている。
特筆すべきは、パーソナライゼーションの導入だけでなく、分析および運用について、くわしく解説している点である。顧客人口算出のための数式や、Excelを使用した統計分析など、明確な分析指標を提示している点、また各種のパーソナライゼーション手法ごとに異なる優位性や問題点、それに対して必要な運用上の注意についての記述は、Webマスターには必ずや参考になるに違いない。
その一方で「悪いレコメンデーションをするならばいっそやらない方がましである。」と著者も言うように、最終的には顧客との信頼関係を築き上げることが目的であることを明言している。技術を使うべきところで使い、ツールにおぼれないためにも、ぜひ通読していただきたい。(大脇太一)

パーソナライゼーションの優れた入門書 2004-02-01
パーソナライゼーションを勉強するために、とりあえず読んでみたが、とても役に立つ本であった。
何よりも、Webビジネスの基本を押さえた上でのパーソナライゼーションに対する考え方が明快にまとめられているところがいいと思う。
神田昌典氏の説くような商売のループをまわしていく中での、パーソナライゼーションの位置づけと効果が慎重に検討されている。
もともとAIの専門家の方が書かれた本ということであるが、ビジネス的にこなれているところに、アメリカの層の厚さを感じた。
一方、技術的な記述はごく表面的な域を出ていない。これは、重きを置かなかったというよりは、各論に入るのを避けたということではないかと思う。心得がある人には、十分に詳細が推測できる記述であり、力量の感じられるところである。
翻訳も、技術的な内容を記載されている箇所以外はこなれているので読みやすい。

サービスの効果測定が覚えられる!? 2002-06-03
この本の著者は、人工知能のエンジニア出身らしく技術的にもしっかりと読めるビジネス本であると思う。
私も最近パーソナライゼーションという言葉を、アプリケーション・サーバの附属機能としてとして聞くことが多くなってはいたが、実際にパーソナライゼーションについて何かとはわかっていなかったが、この本で非常に明らかになった。
パーソナライゼーションの歴史については、人工知能から派生したということなどこれまで知らなかったことが多く、大変興味深く読めた。著者はアメリカ人であるのでさすがにアメリカの動向についてはよく知っているようだが、日本の状況についても、素直に認めているところに好感を感じた。
私としては、パーソナライゼーションの効果を測定する部分が一番興味深かった。サービス業に属するものにとってよいサービスが果たしてどれぐらいの定量的な効果を生むかを算出するのは難しいが、この章はそのヒントを与えてくれるものであろう。具体的な数式がのっているので一度やってみようと思う。
この本は、インターネット・ビジネスに関わるマーケティング担当、技術担当また経営者にも新しいビジネス作りに参考になる「新しいアイデア」への手引書として読めると思う。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/1/29に作成しました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ラクして絶対に稼げるアフィリエイト術 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。