FC2ブログ
ラクして絶対に稼げるアフィリエイト術
時給1200円で働きませんか?といってもブログを書くだけ。誰でも必ず稼げます。とくに副業ビギナー必見です。無駄な努力をする前に、まず確実に収入をゲットしましょう!(※時給は努力次第で変動します)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Javaデザインパターン徹底攻略 |日立ソフトウェアエンジニアリングインターネットビジネス部
Javaデザインパターン徹底攻略Javaデザインパターン徹底攻略
日立ソフトウェアエンジニアリングインターネットビジネス部
技術評論社 刊
発売日 2002-09
価格:¥2,289(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★






デザインパターンを丁寧に解説 2004-03-30
「徹底攻略」とタイトルにあるが、どちらかというとデザインパターンとはどういうものかを解説した入門書に近いものがある。したがって、初めてデザインパターンを学ぶ方には適していると思われる。サンプルソースはごく平易なものを採用しているが、やはり基本的なJava知識は必須。また、デザインパターンに対する過剰意識(誤解)なども後半にまとめられているのも嬉しい。実践に繋げていくためには、本書を読破するだけでは難しいが、発想の手助けになってくれる一冊である。

上手くまとまってます。ある程度知ってる人にも良いと思います。 2003-12-05
目的(なんのために、このパターンを使うか?)、使うメリット、使わない場合のコード、実際のコード、使うポイントなどの内容で、各デザインパターンが整理されてます。上手く整理されていて、わかりやすい本でした。サンプルソースも、わかりよい、ものです。
ただ、使用する場合の例が、OSのどうのこうの、とか、ちょっと、ビジネスちっくでない点が、個人的には、物足らない所でした。
ある程度知ってる人も読めば、理解が深まると思います。

本質が見えてこない・・・ 2003-09-17
複雑なパターンを出来るだけシンプルなサンプルで理解させようとする点は、非常にユニーク。
ただシンプルすぎて、サンプルからはパターンのメリットが見えにくいという気がする。
パターンごとに目的、効果、背景、詳細、注意点とまとめてあるのですが、それらの点がサンプルからは実感できません(オブジェクト指向の本質は、Hello Worldなどのサンプルからは理解できないのと一緒です)。
注意点などは、結構的を得たことが書いてあるだけに、残念です。
この本の説明だけで、わかった気になっても、やはり実際は使えないでしょう。

また結城本に対抗意識を非常に燃やしているのか、その記述を批判している個所が目に付きます(帯にも「今まで覚えたデザインパターンの知識は間違いだった!?」などと書いてあります)。
が、その批判が実は間違っているなんてこともあり、非常に誤解を与えるので、逆に初学者の方には、お薦めし難いです。
今さら、Singletonのダブルチェックなどという言語仕様上保証されないことを当然のように書いているのは、いかがなものかと思います。

この本は、デザインパターンを一通り理解した上で、実??に使おうとした際に、そのパターンのメリット・デメリットを整理するために参考にするという使い方が適していると思います。
やはりデザインパターン本では、結城氏のものを腰を据えて読むことを強くお薦めします。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/1/29に作成しました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ラクして絶対に稼げるアフィリエイト術 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。